ピアノの先生のための ピアノ・レッスンで
よくある疑問に答えます…
「練習のポイント」
選曲のアイデア  「表現力がほしい」と言われたら  こんな風に ほめてます
指練習  ふだんの 指練習に 役立つのは?

 保持音ありの五指練習 … 手の重さ なしで 指だけ 動かすのは、必要不可欠。
「 ニュアンスの ついた 演奏 」 や 「 重音 ・ ポリフォニーの 基礎 」 に なります。
 たとえば、ドホナーニ  Dohnányi  ESSENTIAL FINGER EXERCISES No.3 と No.4
No. 3 で 指の 上下を、速く。  No. 4 で 多声の 弾き分けを、ゆっくり。
  左手は 1オクターブ下で
練習曲の 代わりに  指の動きを 高める ピアノ作品は?

 ダントツに 役立つのは、メンデルスゾーンの 「 紡ぎ歌 」 ( 無言歌集 作品67の4 )
手に合う 合わないは、あるけれど、強弱 つけて 旋律を浮き出して、両手のバランスを とって
スピードを上げて 弾くのは、大変だ。  You Tube ルービンシュタイン の 演奏

長さ3分、両手活躍、人前で弾ける曲 となると、意外に少ない。 探してみるのも 良い勉強。
テキスト  役に立つテキストは?昔の 「ミクロコスモス」 楽譜表紙

バルトーク Bartók 「 ミクロコスモス 」 ( 第2巻、第3巻あたり )
 ・単音の音色を決め、単音の強弱をつける。旋律に抑揚をつける。
 ・両手のバランスを取り、 cresc. dim. を 精密に つける。
 ・生徒には、あまり 好まれないが、適切に 使えば、絶大な 効果。
ギロック Gillock 「 叙情小曲集 」
 ・ロマン派音楽 特有の 表現が 学べる
 ・さまざまな音色の 組み合わせ、テンポの変化、曲のキャラクター表現 
暗譜 実は、子供のころから 暗譜で 弾くのが 苦手……
    練習しても 曲が 体の中に 入って こないんです。

覚える手間を かけて いますか? 言葉に 置き換えて いますか?

実例
 ある日、難しい曲を 体の動きだけ、さらい始めました。
翌日、電車の中で 思いだそうにも、何にも 浮かばない。
でも、ピアノの前に 座れば、楽譜なしで スラスラ 弾ける!
熱心に 練習しても 暗譜が あいまいな場合は、こういう状態では ないでしょうか?

対策
土台作り ・ さらい始めから、おぼえる作業を 混ぜる。
       ・ 固定ドの ドレミなど、言葉に 置き換えて 確認する。
観察して ・ 低音は、音階の第何音?  旋律は 音階の第何音?
       ・ 低音と 旋律の ハモリかたは? 協和?不協和?
さらに   ・メロディーを抜いて 弾いてみる、おぼえてみる。

分類してますか?
実例

 丸暗記なので、途中から 弾けない。 同じ音形が 続く 曲や、バッハで、暗譜の 不安。

対策
1)曲全体を、区切る ( 8小節 とか、半ページずつ )
2) 「 提示 ・ 移動 ・ 締めくくり 」 の 3種類に 分類。
3)似ている所を、比べて 弾いてみる ( 区別するための ニックネームを つけたり )。
4)弾きながら、次に 弾く 部分を、思い浮かべる。  ( 2011. 3. 31. )
本番で  「 舞い上がって 」 しまいます ……
いろいろ 探してみて、オートバイ画像に なりました ・ちょうどよい 難しさの 曲を 選ぶ。 ( 1か月前に ) 仕上げる。
 ・曲を おぼえる のにも、手間を かける。  
すぐ上の記事
 ・「本番前の練習」 を、工夫する。 
練習法の例  録音機器の活用
 ・自転車と 同じで … 過ぎ去った 風景には、こだわらない。
  「すぐ先の道の」 イメージを 作りながら、弾けるように しておく。

    ( 2011. 4. 17. )
夢藤哲彦 トップ ページ   作曲家別 ピアノソロ曲の話題
Copyright(c) 2011 Tetsuhiko Muto All Rights Reserved.