オーケストラと共演した経験から ショパン アンダンテ・スピアナートと 華麗なる大ポロネーズ演奏法 |
スピアナートは 装飾のない 高貴な歌唱表現 1)「高貴なメロディーライン」 おすすめはベッリーニ オペラ・アリア 「夢遊病の女 La sonnambula」 Prendi, l'anel ti dono Ah! non credea mirarti 「清教徒 I puritani」 A te, o cara, amor talora 2)スピアナートの逆は「装飾多いオペラ・アリア」 代表例は ロッシーニ オペラ・アリア 「セビリアの理髪師 Il barbiere di Seviglia」 Una voce poco fa Ecco ridente in cielo後半 「チェネレントラ La Cenerentola」 Nacqui all'affano e al pianto......Non piu mesta 3)「アンダンテ・スピアナート」スタイルや美学 ショパンの響きAmazon エーゲルディンゲル 音楽之友社 110-111頁 335-336頁 専門家向けに述べられている。 |
華麗なる大ポロネーズはエンターテインメント路線で オーケストラと共演した時、「きまじめに・センス良く」 弾こうとしたら、いくらか一人相撲だったと思う。 一緒に遊んで面白い人が無茶してるように弾いても良かった… 「アンダンテ・スピアナート」弾く4分半、 オーケストラ全員 静かに「固まって」待っている(左)。 突如、華やかなポロネーズ序奏を はりきって弾くが(右) ピアノと重複した伴奏。オーケストラには 不完全燃焼な曲。 ピアノ独奏で弾かれるのが 圧倒的に多いのも、納得。 |
1.右手の表現をつくる 定規の目盛りのように 均等正確に弾くのが 究極の目標? ポロネーズ 33 55 77 85 など あそび心で 音形生かす。 ピアニストが表現磨かないと、単調に速く弾くだけ。 ヴァイオリン曲「華麗なるポロネーズ第1番」ウィエニャフスキ、 ヴァイオリン奏者は 楽譜をどのように誇張しているか? 聴いてみたらよいと思う。 |
2.オーケストラが仕切るところはオケに合わせる ・独奏版とは勝手が 違う 77、225、241、245 管楽器全員+全員合奏では、 ブンッと圧力ある1拍めと合わせる。 225 245 273小節 1拍めセパレート 273 遠くに座っている管楽器がリズムを刻む。 その線で 弾いていく。 直前271-272 受け継いだテンポで 管楽器始める。 途中でテンポは変えられない! 277 弦楽器弓使いのタイミングで。 がまんできなくて、あわてがち。拍予想して一緒に弾く。 279前 空白できるかもしれない ・遠くに座っている人も「のせて」いく 24-25 62-63 88-89 急発進は ついてこれない。アウフタクトをエネルギッシュに 42 44 46 左手1拍目わかるように 落ち着いて弾く。 あわてて素通りしない |
3.左手でポロネーズリズムつくる |
4.ピアノは女王様!オーケストラが気をきかせて合わせていく ピアノは女王様オーラを発散。芸の説得力でオーケストラ リード。 もちろん 明るく 礼儀正しく フレンドリーにふるまう。 オーケストラは、楽しく共演できる雰囲気を好むし リハーサルで笑わせた方が良い演奏する。ミルスタイン エピソード |
夢藤哲彦トップページ ピアノ協奏曲解説 ピアノ協奏曲・目次 Copyright(c) 2022 Tetsuhiko Muto All Rights Reserved. |