サン=サーンス 動物の謝肉祭
オーケストラと合わせる基本テクニック

連弾編曲・2台ピアノ編曲で弾く時
1.オーケストラのテンポで弾く
第11曲ピアニストでは 弦楽器全員の和音と「共演」。
弦全員と合わせる時 オーケストラのテンポ感に切り替える。

弦全員が一緒に音を出す時、
全員の気合い集めて「ブァ・ワン
「1・2・3・4」と 直線で通過する進み方ではない。
オーケストラの「マ」に 切り替える。
発音の瞬間よりも 合奏した音の厚みと一緒に弾く
動物の謝肉祭 オーケストラ配置
指揮者を視野に入れて、ヴィオラや第2ヴァイオリン
最前列奏者の動きをながめつつ、息を吐きながら弾く。
コンサートマスターや第1ヴァイオリンを見ない理由は
ピアニストの後ろに座っているから。
弓だけ見つめたり、音が出るまで待っていると遅れる。
「一緒に弾く感じ」。

「待ちきれないけど、見て一致させる」場所
・グリーグ第1楽章の冒頭(弦ピチカート)
ラフマニノフ第2番第3楽章後半 カデンツァ後
ティンパニ奏者がバチ下げるのが、かろうじて見える

ピアニストを「下手に弾く」例
C腕をこわばらせてダダダと弾く Des黒鍵多いので たじろぐ
D弾きやすく調子に乗って少し速く Es焦って
DesもEsも ハ長調指番号で練習しないで弾くと 結構下手…

2.オーケストラは途中でテンポを変えられない
オーケストラは 小節途中でテンポを変えられない。
特に 速くするのは無理。
多人数の集まりなので 同じ速さで進む暗黙の了解がある。
ピアノが仕切っている部分 離れて座る奏者が一緒に弾けるよう
拍子のツボを 明瞭に弾く!

「動物の謝肉祭」のピアニスト後半は だんだん速くしたい場所。
ピアノだけの小節で 次の1拍目に向けて速くしていき、
弦入ってくる小節は その小節1拍目から同じ速さで弾く
サン=サーンス 動物の謝肉祭 ピアニスト

3.オーケストラと「合わせる」演奏法
音量 序奏トレモロ 弦の背景と心得てcresc.
右手5指響き美しく 右手5指は対旋律 白鳥 右手背景

目で確かめて ろば終わり 終曲終わり「はずせない」
前の小節弾きながら 次の小節鍵盤見て「ねらい」つける

鶴の一声 指づかいを変えれば表現きまる
サン=サーンス 動物の謝肉祭 ニワトリ
サン=サーンス 動物の謝肉祭 ろば
メトロノーム活用 ろば 水族館 終曲
ピアニスト二人でテンポ数字決めておく

4.その他
カンガルーのコツ 弾く瞬間 鍵盤に触れた 手の高さで
和音弾きながら上がって次の位置に半円移動
上から鍵盤に飛び込むと「はずれる」

白鳥ペダル 少なめ
「底まで踏んで・踏みっぱなし」は 共演者拍子わかりづらい
1割足がのっている程度?
こまかく振動させる(1拍ずつ踏み変える)やり方も練習
初練習前 テンポ2種類(しっとり・先に進む)準備しておく
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