夢藤哲彦の日々の活動から 驚いたこと発見したことを書いて いきます
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間違えたら ラッキー!
2022年12月30日(金)

本番でミスタッチ…あなたならどうする?
私の場合
1)間違えても「知るか!」と無視
2)「ここで間違えて ラッキー!
  残りの部分 気をつけられる」

「間違えた瞬間、これから弾く部分を
用心深く」
に切り替えるのが 大切。

練習でミスタッチ…あなたならどうする?
私の場合
1)原因は何か?しつこく追求
2)間違えるのに気づけてラッキー!
「間違えたら対策!」

「正しいやり方を体に染み込ませる」のが
大切。たとえば
・「1音ずつ指上下」に切り替え?
・手の置き方と移動…ひざの上で弾ける?
・跳躍…目の使い方や姿勢は?
・分かれ道は?
・テンポは?


練習は 意欲的に、本番では 楽観的に。
推進力 2022年12月24日(土)
音をダダダと並べる演奏は よくない。
推進力は大切 と思います。

若いピアノの先生が 話していました。
私が 心がけているのは

・「小節の中身」は 次の小節1拍めに向かう

4拍子の曲なら


3拍子の曲なら

・メロディーは フレーズ終わりまで 見通す

(30小節目まで 性格付けして ひとまとめ)

演奏を聴かせる(聴いて頂く)時、推進力は
最も大切。
十代のうちに 気をつけてほしい。
(ピアノっぽい詰め詰めは よくないですが)

「家の番地を一つ一つ見て 歩かないように」
ショパンの幻想曲を リストが生徒にレッスン
した時の言葉…(師としてのリスト 144頁)
ショパン 幻想曲 おすすめ演奏は?
2022年12月15日(木)
生徒さんからの質問。
いろいろ聴いたものの 一つに絞れません。
崇拝する名人の 共感できないことも発見。

名人ならではの表現方法が マイナスに
ホロヴィッツ
大事な音の衝撃を増すため
音の前に空白をはさむ…少し多い
コルトー
大事な音を誇張するため
オクターブ上げて 和音の配置も変える
ツィメルマン
最新の録音技術に対応するため
細部の完璧さに こだわりすぎる

いずれも ショパンの幻想曲に合ってないと
思います。 逆に 気に入った演奏は…

ゲンリッヒ・ネイガウス YouTube
ゆっくり部分の表情変化 素晴らしい
壮大な物語のように音楽がまとまっている
ただし うわべだけマネすると 暴走演奏になる

ペルルミュテール
ルバートの崩し少なく ちょうどよいマで進む
安心して曲が味わえる
壮年期の演奏は勢いあって 老年期の演奏
たたずまいが美しい YouTube
 
曲を進めるマ、楽想の性格づけ、
物語のように曲をまとめる感覚

私自身は 聴きたいようです。
「誰の演奏を選ぶ?」の答えは
「何を演奏から聴きたいか」によりますね。
ポカリとネクター 2022年12月6日(火)

バッハ弾く時 似ている曲を探して聴きます。
「ロ短調で」 バッハの宗教曲なら
青色は YouTube 歌手または指揮者)
ロ短調ミサ 10 Qui sedes フェリア―
 心に染み入る 耳に残る曲
ロ短調ミサ 24 ベネディクトゥス エネスコ
 ヴァイオリンで演奏、曲に合ったテンポ
マタイ受難曲 39憐れみたまえメンゲルベルク
 宗教曲の中で白眉の曲…古楽演奏も良いが
ヨハネ受難曲 30 成し遂げられた! ロッチェ
 ベートーヴェンがピアノソナタ31番に引用

バッハ時代のスタイルで演奏する古楽には
清澄な空気感が あります。
しかし音色充実で 感情の濃い演奏の方が
どちらかというと 自分の好み…
YouTube 演奏者を選んでいて 気づきました。
現代のピアノを弾くので、豊かで濃い演奏に
関心を持つのでしょう。

水分補給に役立つ ポカリ、
飲みごたえ濃厚な ネクター
清澄な古楽濃厚な演奏を たとえると
ポカリ と ネクター?
「人前で百発百中」の練習方法
2022年11月29日(火)

ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番 第1楽章
朝一番のリハーサルで ボーッと弾き始めたら
音階に 指がはまらず つっかえそうに…
「この部分 難しいから よく準備」
と言われるのも 納得。
弾き始めや難所で 百発百中の練習法は


・ピアニストによくある「詰め詰め」厳禁
 ピアノ詰めたら オケつんのめる 次の音階不安定
・オケ数小節前にさかのぼって テンポ決める
 最初に オーケストラの●●●● テンポ想定
・手のひら 高さ決める 反復音弾ける高さ
・手 肘 構え リラックス
 人前で気張ると、手押しつけて 下がる、
 腕固まる、反復音団子状態
・両手分イメージする、左手だけでも弾ける
 ユニゾンでも ポリフォニー と考える!
 さらに 腹前で 体を 立てる
・難所の前や 軽く 息吸ってお

「1音ずつ 弾く」を 速く 並べる

・音階は 1音ずつ 命令!

 混ぜて 雑に 命令すると 音階しくじる
・頭の中のイメージ…私の場合
 1音ずつ ソロバンの珠 並んでいるみたい
 体の動きも 同時に 思い浮かぶ…

 「この指 動かして、手 これだけ横移動」
・音階は指番号決めて
 右下行に限り 4321連続か ト長調音階か

・練習問題 作ってみる


原因と対策を考えるのは 役に立ちます!
2022年11月15日(火)
「合わせると 油断できない協奏曲」
ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番
演奏直後に思いました。

この曲の合わせにくさ対策
(CDと一緒に弾いてみる。速すぎなら
 ウォークマンでスピード0.95倍…)

1)待つ練習
・オケ間奏に入ったら 次のドレミ イメージ
・次の鍵盤を目で確認
・弾き始める2拍前に手を置く



2)弾いてるつもりで 待つ練習
・弾いてるつもりで 待つ
 弾き始める2小節前に手を置く


・弾き始める2小節前から
 細かい音 弾いてるつもり&手を置く


3)オケと一緒に 弾き始める練習
・後ろや横から聴こえる 第1ヴァイオリンに
 4小節分 組み合わせて弾く。
 第1ヴァイオリンは 見えない。


4)受け取って 合流
・ピアニスト座った場所で聴こえるのは
 弦合奏管合奏ピアノ
・オケとはパターン変化、ピアノ休符あり!
・左手「腹の前で」手を置く(体を立てる)
・音量弱く



スコア眺めて 楽器受け渡し 聴こえ方想像
対策考えて 抜かりなく練習! さもないと
3)第1ヴァイオリンと 一緒に始められず
 ピアニスト動揺…「オケにつられて」
4)休符詰めて ピアノ弾き始めたので
 オケとピアノ ちぐはぐ不協和音が10数回!
 ピアノ 1小節早く終わった…
そんな話、昔 聞いたことがあります。
ピアノソロとは 違う準備が必要ですね。
感謝!2022年11月3日(木)

10月30日 愛知県西尾市で ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第4番を弾かせて頂きました。

食い入るように聴いて頂いたお客様、
力を合わせて助けて頂いた オーケストラ、
合唱団、声楽の先生方、スタッフの皆様、
全員を導いて下さった指揮の田中瑞穂先生、
ありがとうございました。

何も置いてない まっさらな板の状態から
舞台を作っていく様子を 前日に見ました。
演奏会は いろいろな人のおかげですね。
理想の姿勢 2022年10月15日(土)

ピアノを弾く姿勢…私が心がけているのは
・胸を張って、背中を 伸ばす
 肩こり 首こり 疲れが 少ない
・頭を立てて、あごを 少し引く
(目だけ下向きで 鍵盤を見る)

 頭が動かないので 客観的に 音が聴ける
 練習で 音が空間に広がるのを イメージ
・肩 ひじ リラックス…自由に動く
 音色変化 強弱変化 出しやすい


自分の理想は ルービンシュタインの姿勢。
火祭りの踊りを ルービンシュタインが弾くと
カラー YouTube  白黒 YouTube
目の高さまで 手を上げて! 弾いています。
(私は 手を こんなに 上げませんが…)
切らないスタッカート? 2022年10月1日(土)
ベートーヴェン
ピアノソナタ「ワルトシュタイン」第1楽章
のスタッカート どう弾くのでしょうか?


切りはなして 短く典型的なスタッカート


アクセント強く目立たせて弾く


体で和音体からのエネルギーで最後の和音


音形最後の句読点…戸惑うけど
長さは音符通り? アクセントなし
1小節目 引き締めて 短く
2小節目 長め 歌う性格で弾いています。

音形最後・跳ねない・アクセントなし
「点音符」 ベートーヴェンに 少々あります。
(譜例は ワルトシュタイン 第3楽章)

ベートーヴェンのスタッカートを どう弾くか
考えるのは 興味深いです。
手始めに 悲愴ソナタ 第1楽章から…
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