夢藤哲彦の 日々の活動 から、驚いたこと、発見したことを 書いて いきます。
トップ ページ  2018年8月〜

ブラームス回想録  2018年7月22日(日)

ブラームス回想録集 3巻 ブラームスと私ブラームスのピアノ曲、学生時代から 数限りなく 聴いてきました。
残念なことに、適当に音を並べた「テキトー演奏」ばかり。
ブラームスの緻密な音楽と 「適当演奏」の差が 目立ちます。
ブラームス回想録集 第3巻 ブラームスと私(Amazon.co.jp)などから
ヒントを探してみました。(かなり要約してあります)

<回想録 3巻>ブラームスに 作曲を習った人の文章から
1.終止形に 注目!
終わる(完結する)感じは、和声、メロディー、リズムの共同作業。
効果の強い終止形、効果の弱い終止形など 「いろいろ」ある。

2.曲のまとめ方を 探るのは 必要
モーツァルト、ベートーヴェンのソナタ楽章の構造を 細かく分析。
音符のひとつひとつに 納得のいく説明が できるようにする。
学習者の主題で モデルにしたソナタ楽章を 書き直す課題を出した。
ブラームス回想録集 1巻 ブラームスの思い出
3.主調部分と転調部分を とらえる
副次的な調が多い曲でも 「作品中 すべての調は
主調が生き生きと形を変えたもの」

<回想録集 1巻>ブラームスに ピアノレッスンを受けた人の文章から
4.「曲の細部に 厳しく 気を配り、その一方で
  フレージング(メロディの歌わせ方)は 長く」


「ブラームスの目の付け所」は 「ピアノ曲を感じ取る鍵」になると思います。
シューマンの著作 「音楽と音楽家」 2018年7月14日(土)

シューマン「音楽と音楽家」岩波文庫若いピアノの先生)作曲家シューマンの書いた文章が 収められた本
 読んでみたけど ちんぷんかんぷん ですぅ。
ムトー)音楽と音楽家 (岩波文庫 青 502-1) だね。(Amazon.co.jp)

若いピアノの先生)本の最初から読んだら、知らないカタカナが…
  フロレスタン、オイゼビウス、ダヴィッド同盟 とか。
ムトー)それは、シューマン音楽の性格を つかむ鍵。 自分で調べて。
 とりあえず、おすすめの文章は、本の後半かな。

1.音楽の座右銘 (長い目で見たら、役に立つアドバイス)
 「大きくなったら、流行曲など 弾かないように。時間は 貴重なものだ…」
 「ビスケットやお菓子のような甘いものでは、子供を 健全な大人に 育てられない。
  精神の糧も 肉体の糧と同じく、素朴で 力強くなければならない…」


2.リスト (演奏会の様子をレポート)
 「リストは、自分の演奏会を いつもたいてい 一人で弾き通す…」

3.新しき道 (誰も知らなかった若者 ブラームスを 世に送り出す)
 「彼の演奏ぶりは 天才的で、悲しみと喜びの声を 交錯させて、
  ピアノをオーケストラのように 弾きこなした…」


4.ショパンのソナタ2番 (楽譜出版されて すぐなのに 「どんな曲か」が
  見事に伝わってくる。 ただし、曲は ほめていない。)

 「およそ 常軌を逸した四人の子供を 集めたもの…」

ムトー)メンデルスゾーン、ショパン、シューマン、リストは、ほぼ 同い年。
  この本では、彼らの人生前半の交流・音楽活動が 垣間見えるよ。
若いピアノの先生)ほぼ同年齢なら、合コン&恋の話題で 盛り上がるのかな?
ムトー)ピアノ弾いて 盛り上がるんだよ!
ラフマニノフ 舟歌  2018年7月7日(土)

お嬢様)ラフマニノフの「舟歌」、練習してるんだ。
友人A子)ソロ?  連弾?  2台ピアノ?(You Tube)
  ラフマニノフに 舟歌は3曲あるけど。
  
お嬢)えっ? 3曲もあるの? 私のは ピアノソロ曲。
A子)「ト短調」「水面の揺れのような伴奏」「憂うつなメロディー」の3点を
  尊敬するチャイコフスキー(舟歌)と共通させてる。
  でも、メロディと伴奏は、舟歌3曲で3種類に変えてある。
お嬢)歌詞を くっつけたら、全然違う歌に なりそうね。
  ラフマニノフ さすが〜!!  ムトー先生には
 4小節 見通してから 弾く
 指番号 決めてから 弾く 
 伴奏、メロディー、細かい音のタッチを区別してから 練習を始める


A子)「見通してから弾く」…ゴルフと同じね。
   
打つ前に 地形見なきゃ!

お嬢)えっ? ゴルフって ボールを見つけたら すぐに
  パコーン パコーンって 打つものじゃないの?
A子)あんた、バッハのピアノ曲も苦手でしょ。 なぜでしょうか〜?
作曲家・ラヴェルの本 2018年7月3日(火)

ロザンタール ラヴェル その素顔と音楽論 「わかると思うけれど、作曲家という仕事は たいへん辛い。
 考えてごらん。直してくれたり、こういう解決は良くないと
 言ってくれる人など、誰も いなくなるんだよ。」


若いピアノの先生)ラヴェルについて、本を読んでみたいです。
 おすすめは?
ムトー)「ラヴェルの発言、好み」について 親しかった演奏家が
 本を書いているよ。
 図書館で借りるか、古本で読むかですが。
 「作曲家の考えが書いてある本」を 若いうちに 読んでおいて、
 10年20年 いろんな曲を練習して 肉付けすれば、いいんだよ。

 ロザンタール「ラヴェル その素顔と音楽論春秋社(Amazon.co.jp)
 ラヴェルに作曲のレッスンを受けた指揮者。 オーケストラ曲の話題が多い。
モランジュ/ペルルミュテール ラヴェルのピアノ曲 引用した発言は「作曲技法を 厳格に習得させるのは なぜか」40-43頁

 モランジュ/ペルルミュテール「ラヴェルのピアノ曲(Amazon.co.jp)
 ラヴェルに ピアノ曲のレッスンを受けたペルルミュテールが
 ラジオ番組で対談した会話。
ペルルミュテールが 詳細に書き加えた楽譜は、現在 発売中。
 指番号は自分に合わないが、演奏コメントは 参考になる)

 モランジュ「ラヴェルと私たち」音楽之友社
 友人のヴァイオリニストが、ラヴェルの好み、美学を紹介。

ピアノの先生)カラー写真満載の文庫本とか、まんが・ラヴェルの生涯 とか
 ありませんか?
ムトー)う〜ん、ピアノ曲を 一つずつ 少しずつ 弾いてみるのが、一番。
 1ページの小曲、大曲の一部分を選んで 見事なまでに仕上げてみたら。 
 「春秋社の楽譜」解説 が ちょうどよくて 使いやすいなぁ。
 それから、オーケストラ曲を 聴くのも おすすめ。

 大作曲家のピアノ曲を たとえると、天才の考え出した 素晴らしいお料理。
 レシピ見ながら 試行錯誤して作ってごらん!
ピアノの先生)料理なら、作るより食べる方が いいんですぅ〜
アシュケナージの左足 2018年6月24日(日)

1977年のリサイタルで、アシュケナージは
左足を 曲げて置くのが 基本
左ペダルを踏む時に 左足をのばして 左ペダルに掛ける


左足が 律儀に 行ったり来たり していた のが、
印象に残っています。(足の様子がわかる動画 You Tube)

右のお尻で胴体支えれば、左足と右足で「三角形」ができます。
体が横揺れしないので 安定するし、肩ひじ リラックスしやすい。
演奏が安定して、音色変化と音量が 良くなると思います。

当日のパンフレットに掲載されていた写真は、
よく使うはずの右ペダルから 足が離れています。
もしかしたら「撮影用に 座ってみた写真」かもしれません。

左足を置く場所は 体格や演奏曲で いろいろ ですが、
「お行儀よく両足そろえている」「左足は 適当に置くだけ」だと
効率が いまひとつ じゃないかなぁ…
アシュケナージ  2018年6月16日(土)

1977年 アシュケナージ(40歳頃)の ピアノリサイタル
大ホールの一番後ろで聴いたのに、ド迫力!
幻想ポロネーズの冒頭…和音は豊かで、ずっしり、
指一本で弾く 弱い音は、心に届く音。
空前絶後の 超ハイレベルでした。

前半 ショパンの幻想ポロネーズ、舟歌、
    ノクターン13、14、スケルツォ3
後半 ラフマニノフの「音の絵」作品33の2、6、3、7
 「前奏曲」 ト長調、ハ短調、変ホ長調、変ホ短調、ヘ長調、
   ロ短調、嬰ト短調、変ロ長調 (プログラム掲載曲)
   有名な 嬰ハ短調も 演奏
アンコールは、ショパンの前奏曲 変イ長調、ヘ長調、ニ短調。

アンコールのショパン 前奏曲ニ短調 を 弾き始めたとき、
「アシュケナージの伝説、3度の半音階が聴ける!」と ものすごく期待したら
3度の半音階で 突然ゆっくりになって ダダダダダダ。 なんだかなあ、、、
曲の最後で同じ鍵盤を「3回」弾きます。 1回目 上半身で、2回目 全身で、
3回目 椅子から 転びそうに。 オーバーアクションの Cresc. です。
客席のあちこちで、声に出さない「ほほえましい!」の 雰囲気。

もし、自分がCDを聴くのなら、「スペシャリストならではの表現」
「狂おしい 魂の営み」「ピアノ音楽の妙味」
を、聴きたいです。
アシュケナージのCDは、私の求める演奏とは ちょっと方向が違ったようです。

でも、アマゾンのダウンロード販売で見つけた コンクールでのアシュケナージ
とてつもなくて 絶句。 ショパン:3度のエチュード(ショパン・コンクール)
リスト:鬼火(チャイコフスキー・コンクール)
おなかの前で 手を合わせる お辞儀 2018年5月25日(金)

パン屋さんで お会計を済ませた後、レジのおねぇさんが 超高速で
「おなかの前で 手を合わせる お辞儀(レジ打ちよりも速かった!)
心の入っていない、形だけのお辞儀に 戸惑ってしまいました。

おなかの前で手を合わせるお辞儀、子供さんのピアノコンクールでも
流行っています。 急激に広まったのは、最近20年?の ことです。
店員さんの 人工的なお辞儀、ピアノ演奏では「存在しなかった お辞儀」
行われるようになるとは、想像できなかったです。 いまだに 目が慣れません。

この20年ほどの流行なので、若い社会人で 「腹前お辞儀」をする人が
出てきました。 責任のかかる式典の演奏や お金の動いている演奏会で。

疑問点は、3つ。 私自身の答えが 見つけられないで います。
 わざわざ 腹前お辞儀を 選んで行う メリットは?
 何歳の 女性まで有効? 世界中で 使える?


最近読んだ本に こんな記述が ありました。

 (挨拶の場面)国際舞台では 「手は前で組むことなかれ」です…

 日本のサービス業界では、おへその前辺りで手を組んで
 お客様を迎えることがありますが 、この姿勢を 慎ましさではなく、
 卑屈さと とらえる欧米人も 少なくありません…


NYとワシントンのアメリカ人がクスリと笑う日本人の洋服と仕草
講談社プラスα新書(Amazon.co.jp) 241−242ページ

お辞儀する 一番の目的は、「聴いて下さって ありがとう」の 心を伝えること。
私は そう思っています。
実るほど 頭が上がる ピアノかな 2018年5月13日(日)

「前かがみの姿勢・下向きの顔で」 ピアノを弾いて 利点は なにもない
自分の経験から そう感じています。
私の場合 20代後半から 上半身を上げるように しています。

「垂直に座って、背中を引っ張って(猫背の逆)、顔を上げて」
弾いた場合の長所は

1)お腹の前に 手を持ってきた時に、肘が ぶつからず 弾きやすい
2)鍵盤の位置が 冷静に わかるので、手の移動が正確
3)全体像が より客観的に聴ける
4)「垂直に座る←→少し前かがみ」で 体を使った音の幅が 広くなる
5)初見演奏が可能、楽譜を見る伴奏が可能(前かがみでは 無理)


ところで… 私が崇拝する名ピアニストで、顔が床を見ちゃってる人
ふたりほど いますが、どうしてなんでしょうか?
手を痛めない 原則  2018年5月5日(土)
上級曲を 荒っぽく弾いていたら 危険。 手を痛めない原則は
1)下げたら 上げる!
「重々しい和音」が「単独で」出てきた時、
「力まかせに」「体重をかけて」弾くと 手首を痛める。
 手の形を作り(負担を軽くして)「上げる動作を含ませる!」

2)指先は 「まっすぐ」「当てる」
 人差し指を 「ななめに」鍵盤にぶつけると 一番先の関節を痛める。
 両手の和音配分を変える とか 弾いた一瞬で パッと上げる

 オクターブを弾く時や 親指で黒鍵ふたつ弾く時(スカルボ)
 鍵盤の角に 荒っぽく 指のハラを ぶつけると 痛くなる。
 「指先の ここに当てる」 と 練習する

3)力を 逃がす・力を 流す
「腕が痛い体質」の同級生、ピアノを弾く姿を見て「深刻だなぁ」と思いました。
エネルギーの流れが 腕の中で 正面衝突。
手と胴体 両方からの負担が 前腕で ぶつかってるんです。
        
足の支え、胴体の姿勢、肩ひじ手首リラックス、手の使い方
確認・改良するしかないですが…
2009年10月  2010年1月  4月  6月  8月  11月

2011年1月  4月  7月  10月  2012年1月  4月  7月  10月

2013年1月  3月  7月  9月  11月  2014年1月  3月  5月  8月  10月

2015年1月  3月  5月  7月  10月  2016年1月  4月  7月  10月

2017年1月  2月  5月  7月  11月  2018年1月  3月  8月
Copyright(c) 2018 Tetsuhiko Muto All Rights Reserved.